2006年11月11日

あせるな!

少しACTの進み具合が遅れてきました。
11月も1/3過ぎて、来月はもう12月。
ますます忙しくなるから 今までの10日で一冊を、
7日で一冊に予定変更です。
あせるな! あせれ!
少し心が揺れてます。

ところで、
先日何気なく車の中で聞いたラジオのビジネス英会話が 
むずかしい単語でいっぱいなので意味はよく分らないのですが、
かなりの言葉を自分でも”ええっ?”と思うくらい聞き取れたのです。
ビジネス英会話など憧れに近いレベルと思っていたのに ひょっとして、それに近づいてきた?? 
休んだりペースダウンしたりの勉強の仕方でしたが、いよいよ加速英語の効果が現れてきたのかと、一寸嬉しい気持ちでした。

たまたま、易しい会話の日だったのではないかとの心配はありますが、、、。


posted by wild pig at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

無理でない計画で 無理をする。

計画が2週間遅れてきました。
無理な計画を立てたとは思っていません。

なのに、どうして遅れたのでしょう?
やらなかったからです。

では、どうしてやらなかったのでしょう?
時間が無かったからです。

思えば、これは私が云十年も弁解してきた事です。
いい加減、弁解をやめて取り組もうとしたこのモニターの応募でした。

無理でない計画でも 自分が多少の無理をしなければ成功しないとようやく気づきました。とても遅い発見です。

頑張ります。


posted by wild pig at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

日本語のように話したい

英会話をなぜ習うかというと、外人さんに日本語で話すように英語で話したいと思うからですよね。

それで、、、何となく聞き取れたのだけど、、、
いや意味は完全に分っているはずだけど、、、 
とっさに応答する英語が出てこない、、、
そんな事ってありません?、、、
私、実は、、、そんなことばかり、、、。
ACEを始めた人たちもそんな人ばかりだったらうれしいな??
と思って書いてます。

でも、朗報を!(私だけに適応するのかもしれないけれど)

ACT2でヒントを得たのです。
私の苦手は 前置詞と副詞,
go up to, walk over to,look out at,,,
このように字で見れば簡単な英語なのに なぜとっさに出てこない?
出てきても toを抜いたりupを抜いたり。
一つくらい抜いたって意味分りそうなのに駄目なの?
でも、不思議と何回か口に出していると 
副詞と前置詞が 細かな情景を表しているのがわかったのです。
ということは 副詞と前置詞だけでもうまく使う事で
表現が広がるかな? と 発見。

そしてACT3 
今度はあいづちの言葉が たくさん出てきました。
これは日本語でも苦手なのですが
that’s right, no problem, Great, that’s fine
これだけでもスムーズに 口から出てきたら 
少なくとも会話で2,3秒の間が持てて、
その間に少しでも、
次の会話を考えるゆとりが生まれるかな?
という。発見

“speaking は 中学程度の英語で話せる”と聞いてはいたけれど、
このことだったのかもしれないと 思った次第です。

何か、少し滑らかに英語が口から出て来そう、、、という予感、、、
乞う御期待!
posted by wild pig at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

たいへんだ!

たいへんだ! 
Aceをやらないまま
もう4日過ぎました。
10日のローテーションを 
7日に加速しなければ、、、
だから、、、
きょうは書くことありません、、、
加速英会話って 
予定を加速する事、、、??
posted by wild pig at 10:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

英会話で大切なものは“視覚”、、、

ACT2の、いよいよ最終に迎えたテキストの問題、、、
ACT2に出てくる場面のほんとう?うそ?を問うもの。
全問正解なりませんでした。
あれほど、メモリーマップの効用が言われていたのに
考えてみればメモリーマップを使ったのは1,2回でした。
Buffetの食品とテーブルの食品をチャンと視覚にとらえておけばよかったのに、、、
ごちゃごちゃでした。

今回私が重点を置いたのは 会話のdectation。
ヒアリング力を、、、と思って加速英語の指示に従わなかった私は馬鹿だった。
 
“英語”の聞き取りにとらわれて “会話の内容”が置き去りだったと思う。

でもこうして反抗を企てるチャンスもくれる教材には感謝。

以下、他にもチャンスがあるよ
* 同じ会話で 3パターンの録音は 色々な使い方が出来る
* 会話分が英語と日本語で見開きになっているのは どちらかを隠せる
* 文が短いのは 暗記しやすい(記憶力があれば)
* 各シーンが短いのでCDで リピートしやすい。

でも、ACT3は 指示通りにいくつもりです。

posted by wild pig at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

笑っちゃいました (加速英会話ACE)

笑っちゃいました。
コンサートレビュー。

日常会話をよくもこんなダイナミックに!
会話の内容も 朝食のメニューも 
我が家とそんなに変わりないのに
こうやって会話にしたら
台所がレストランに変わり
我が家も明るくなりそう

丁度、昨日観たテレビ映画“華麗なる賭け”での
今は亡き憧れのスティーブ マックィーンに

主人公を置き換えることも出来るし

家の旦那様に換えて 現実に戻る事も出来る。

ACT1のレビューは 寝る前に聞いたら
いつの間にか眠ってしまったけれど

ACT2は 寝る前に聞いたら 
おなかがよじれて目がさえてしまいそう。

でもこういう風に照れずに続けていたら
絶対英語うまくなりますね。
場面が頭の中にくっつきそう。

今日はブログ書く予定ではなかったけれど
書かずにいられなくて、、、
posted by wild pig at 20:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

英語を習うと自分が日本人だと分る (加速英会話ACE)

予定より3日遅れて 教材のACT1が終わりました。

感想は:

第一に 
予定より遅れてショック。

第二に 
メモリーマップの描きかたに 一寸ショック。

これがイギリス式? というか西洋式?

左から逆S字に メモリーの絵が移っていく。
これは、英語のスペルと同じ為?
日本の漫画は 普通上から下に行くので 最初は戸惑った。
絵と絵の間に仕切りも無く、説明文も上にあったり、下にあったり。


メモリーの派生していく図が放射状
放射状は良いのですが、その先に グループを普通、四角や丸で囲みたくなりません?でも 加速英語ではこれは野放図。

そういえば、アメリカもそうでしたけれど、
ローマなども中心に向かって放射状にある道路が結構あるのですよね。
それが、、、唐の都は碁盤の目だった。
そして、日本も。

アメリカの住居に隣家との境の塀は余り無いけれど、
日本は塀が無いと落ち着かない。

西洋人の発想は外に向かって、日本人は内に向かっているのかも、、、?

なんて、ブログを書いていると 分析しすぎて 
テキストの進み具合が遅れることが 今、分った。

次は ACT2を終えてからにしよう!!
  
    
    
    
posted by wild pig at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

加速英会話ACEは 己の傲慢さを気づかせてくれる

加速英会話ACEは 教材に入る前に目標を達成する為のプランの立て方を説明してくれています。
と言うか、もうプランが作られています。

傲慢の@
でもプランは自分に合わせて自分で作るもの! と ざっと教材に目を通して、、、
いつもの事ですが、私はプラン作りに時間をかけすぎる癖があり、、、
で、苦労の末、出来たプランは?

教材に載っているプランを活用して“ただ日付を記入するだけ”

私の無駄な抵抗は “階段の図”を描くことに気づかなかったことであっさり敗退です。
これだけで違うのですね。
それと“一日これ位の勉強量だったら続けられるのだけど それで本当に大丈夫だろうか?” という不安がありました。

そういえば、学校でも分りやすく面白く教えてくださる先生とそうでない先生ってありましたっけ。
さらに自信を持たせてもくれる、良い先生に出会ったような気分です。

傲慢のA
実は教材のACT1は 余りに易しそうなのでパスしようと思いました。
でもせっかくあるのにもったいない。
CDかけて ふんふん、分る、分る、なんて安心もつかの間、、、
えっ?今なんて言った??
そして、簡単と思ったフレーズも とっさには出て来ない。

だから、今 ACT1の Scene3までを あせらずに 指示どうりに進めています。
更に、何と文法の説明も付いていて 忘れていたことを思い出させてくれる。
でも、aとthe、 単数、複数は いまだ、めちゃめちゃです。
そんな細かい事という 傲慢さもこの際捨てるべきですね。

傲慢のB
このサイト皆が見ていると勝手に思って先日は“若者達へ、、、” なんて書いたけれど
云十万、云百万ってあるブログの中で、、、傲慢でした。反省しています。
posted by wild pig at 10:28| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

英会話上達を願う若者達へ

日本人は何年習ってもなぜ英語が上達しない?

教育が悪かった、、、
英語に堪能な先生が居なかった、、、
その結果として、、、
ひょっとしたら、、、
いまある私は、典型的な見本??

ならば、今希望に燃えている青春真っ只中の人達に
私の過去の英語遍歴を披露すれば 反面教師として 役立つかもしれない!

という訳で、、、
ところが絵文字は苦手なので、、、
それと“字”や“言葉”は“英語の上達”と同じで使わないと退化する!
国語は大切にしたい! とシニアは実感するので
絵文字は使わないぞ!(負け惜しみとは言わないで!)

以下、半世紀に亘るので、、、年代ごとにする。

1960S:
中学、高校時代はテレビ英会話 新学期になると今年こそ!と思うのですが。毎年5,6月号のみ。
その後、商社に就職、社の広報誌が漢字とカタカナだけだったのでかなりカタカナに慣れる(外来語に強くなった??)
大阪で万博、外国への憧れはピーク。
当時会社に売りに来た“○○ガフォン”の英会話教材購入。
テープ1,2本聴いただけ、、、今も教材は大事にしてある。

1970S: 
結婚、家事、育児に専念。英語は消える

1980s:
三度目の干支を迎えて これからの人生は?と考えたとき、収入源として続けてきた書道をこれからは自分の為にも深めたいと書道に専念。
今度は 書きながら聴くスタイルで、ラジオ英会話の5,6月号に代わる

1990s:
日本経済の成長につれて アメリカとの経済摩擦。
戦後50年にして 今度は経済戦争始まる?
1995年:
その波及は主人のもとへ 突然のアメリカへ赴任の知らせとなる。
そして2年後 私は50歳でアメリカへ渡ることになる。

夢を持ち続ければチャンスはおとづれる!と この時、実感

そのとき購入したのが“スピー○ラー○○○”これはいい!毎日聞いていたら絶対うまくなる! と思ったけれどやはり3巻までしか使ってない

アメリカでは 英語なしでも過ごせる生活、 有料ESLに半年 無料ESLに 約2年。
3年半で帰ることになったのだけれど それだけ居れば いくら本物英語はネイティブ先生のみとはいえ 
英語ぺらぺらでしょ!って 皆に言われたのも仕方ない、、、私もなれると思っていた。

2000年に
帰国してはや6年になる。2年前にレベル確認の為TOEIC講座を受け、受講前模試で410、受講後520。
試験なんて云十年ぶりと、弁解したいけれど、今もう一度模試やっても410近辺でしょうね。

以上が私の履歴

以下は弁解を思いっきり、、、言わせて貰う

@○○ガフォンは 解説が分厚い本で“勉強の時間”と言う気持ちにさせられてしまう
Aスピー○ラー○○○は なれてくると 日本語が邪魔になってくる、、、たった3巻で生意気なと思われるかもしれないが、、、そんな気がした。手元にあるから ACEを終わったら またやろうかと思うけど、だったら○○ガフォンの方がいいかな?とも思う。
Bラジオ英会話は 続けられれば絶対お奨め。2002年に収録しただけのテープとMDが未だにある。
C脳の細胞が減ってきている

という訳で
教材の手持ちはいっぱいあるけれど

加速英会話
は 私の過去の教材に無かった

@ 画像がある、
A 解説が簡単、
B 日本語が先に来るから自分の会話を試せる 
C 期間限定 
という 長所を持っている

それを武器として今度こそチャレンジに成功したいと思っている
posted by wild pig at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

初めてのブログ

初めてブログが出来た。と言っても、seesaa.net に登録したらあれよ、あれよという間に 知らないうちに出来ていたという感じ。
でも影で助けてくれた人がいることは知っている。
とても感謝しているけれど
果敢に色々なアイコンに挑戦しているわたしの無謀な力も大きいぞと密かに自負している。
posted by wild pig at 09:56| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

