2006年12月06日

頭の中で“英語”のエンジン加速し始めた???予感

加速英会話のテキストACT6を終わりました。
11分の6のテキストを終え折り返し地点に立ったとたん、
何と英語の勉強が加速し始めた?と思われることがあったのです。

実は、コリンズ先生の“余り気負わないで学習する”というのは本当にこれだけでいいの?という不安があったので、自分なりに少し手間を掛けて勉強していました。

それは、まずCDのラジオ劇を一度聞いてから、テキストの和文で自分の英訳を試し、全く表現できなかったり、違っていたり、思いがけない単語とか,文の使い方があったら それをノートに書き出すというものです。

ACT1から3まではその数、大学ノートに1ページづつ。
ACT4に入ったら何と2ページにもなったのです。
これは一寸負担です。この頃は、忙しさもあり、進度も遅くなり、 
おまけに、タイムリミットも気になりだしました。

これはスランプ??? 
もう一度コリンズ先生の語学学習の秘訣を読み直し 
今度は指示どうり“おおざっぱに”?やってみようと決めました。

そしてACT5は1、2日目と3,4日目という具合にパターンに沿いながらさらに省いて強行5日で終えました。それでも一応不安なフレーズには印をつけましたが、、、

そしてACT6のラジオ劇では、何と 印をつける会話文が ぐんと減ったのです。

そしてきょうは、何も勉強せずブログの書き込みだけになりましたが、、、
posted by wild pig at 00:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
加速しはじめた、かもしれませんね!

なるべく早くひととおり終わらせて、また最初からひととおり、ということを繰り返す方法が、いちばん記憶が定着するそうです。
Posted by すずき あかね at 2006年12月06日 12:14
ハイ、私もそんな感じがしています。
ただ聞き流すOO−Oラーニングにトライしたことがありますが、あまり効率的ではないように思いました。
このテキストにあるような"短い役立つ表現”を
3パターンの音声を うまく使って繰り返す事がいちばんかな?と、

探し物が見つかった様な気分です。

Posted by wildpig at 2006年12月06日 15:11
“探し物が見つかった”

そんなふうにいっていただけると、うれしいですね。
Posted by すずき あかね at 2006年12月08日 09:49
スランプ?から脱出した上に加速し始めたなんて
すごいですね。

繰り返す事が重要だという事を wildpigさんの
ブログで再認識いたしました。
Posted by Fu→ at 2006年12月08日 15:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29018865
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

