2006年11月19日

しゃべれない!

最近聞き取りがかなり良くなったかな??と思っている
でも、しゃべれないのです。

もう一度、語学学習の秘訣を読み直しました。

J アクション
K 学習時間の細分化
L 少しづつ頻繁に とあります

Jは 最近、生活の動きを英語で考える余裕の無い生活で、、、。
KLは 最近予定が遅れ気味で 時間のある時一気に、、、。
でした。

これって、書いて読んでみると、又弁解になってますね。

周りに外人さんが居ないのだから、1人でコンサートレビュー
やるしか無いわけで、、、

時間も 自分で配分するしかないわけで、、、

その努力が足りないということで、、、

一番反省しなければいけないのは、コリンズさんが強調する脳をリラックスさせていない事ですね

そうだ!
リラックスだ!パーフェクトでなくても良いとも書いてあった。

とりあえず、明日は “リラックス”だけでもマスターしよう!


font:成功「完」


posted by wild pig at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

あせるな!

少しACTの進み具合が遅れてきました。
11月も1/3過ぎて、来月はもう12月。
ますます忙しくなるから 今までの10日で一冊を、
7日で一冊に予定変更です。
あせるな! あせれ!
少し心が揺れてます。

ところで、
先日何気なく車の中で聞いたラジオのビジネス英会話が 
むずかしい単語でいっぱいなので意味はよく分らないのですが、
かなりの言葉を自分でも”ええっ?”と思うくらい聞き取れたのです。
ビジネス英会話など憧れに近いレベルと思っていたのに ひょっとして、それに近づいてきた?? 
休んだりペースダウンしたりの勉強の仕方でしたが、いよいよ加速英語の効果が現れてきたのかと、一寸嬉しい気持ちでした。

たまたま、易しい会話の日だったのではないかとの心配はありますが、、、。


posted by wild pig at 23:26| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

無理でない計画で 無理をする。

計画が2週間遅れてきました。
無理な計画を立てたとは思っていません。

なのに、どうして遅れたのでしょう?
やらなかったからです。

では、どうしてやらなかったのでしょう?
時間が無かったからです。

思えば、これは私が云十年も弁解してきた事です。
いい加減、弁解をやめて取り組もうとしたこのモニターの応募でした。

無理でない計画でも 自分が多少の無理をしなければ成功しないとようやく気づきました。とても遅い発見です。

頑張ります。


posted by wild pig at 12:04| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

